SSブログ

グリコの看板 綾瀬はるかに? [芸能]





スポンサーリンク


大阪の道頓堀のグリコの看板が変更されるようです。

今まで大阪のシンボルような存在だったでしょう。

グリコの看板の経歴について調べてみました。

グリコの看板が一番初めにつけられたのは、昭和10年だそうです。

当時の技術ではずば抜けたネオンで人々を魅了したそうですね。
glico1.jpg


二代目のグリコの看板はちょうど戦争の真っただ中で、

戦況が苦しくなったため、鉄資材として撤去されたそうですが、

昭和30年には再建したそうです。

glico2.jpg

三台目は昭和38年に建設されました。

水車状のノズルから水が噴射し、12色400個のランプが

水を照らしていたそうです。

glico3.jpg

四代目になりますと、やっと今あるデザインのようになってきました。

競技場の選手が全面にでている看板はとても印象的ですね。

glico4.jpg


5代目、6代目もあまり変わらずだったのですが、

glico5.jpg

glico6.jpg
http://www.neon-jp.org/98/neos76/glico.html)より引用


今回、新しいデザインではあの女優の綾瀬はるかさんがモデルと

なるそうです。

驚きですね。

リニューアルのきっかけなのですが、

老朽化が原因のようです。

ネオン管も今では入手困難になっているようですね。

新しい看板でさらに活気がついてくれると嬉しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。